「ほっ」と。キャンペーン

猫の保護をし、新しい飼い主さんへの、ご縁繋ぎ


by nao

<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Before=センターで

ただ、横たわるだけで・・・視線は床に・・・・・。

b0235714_21144620.jpg


After = 退院直後

まだ、こわばった表情・・・

b0235714_21163089.jpg


After = now仮宿で休憩中

表情が柔らかくなってきた!でも、まだまだ、ケアは必要です

b0235714_2117584.jpg


苦手なこと
抱っこ、男の人(我が家の旦那でトレニーング中)

人の動きに敏感です。

急に触ろうとすると、逃げます

人馴れは、まだまだ、これからってとこです。

威嚇はありません。爪を出すこともしません。


好きなこと

落ち着くと、お腹ナデナデしてるとお腹出してきます。

ゴロゴロ喉も鳴らします。

ゆっくりと、人間が過ごせば安心して同じスペースで熟睡も出来ます。

だんだん、リラックスしてくると、体がながーく伸びます。


猫や犬と、初対面から仲良く出来ます*顔を犬に舐められても全然平気です。

逆に、ペロペロ舐め返すんですよ^^(←これにはびっくりしました!)


1ヶ月少し暮らしてみて、人間がワサワサした環境には向かないと思います。

したがって、小さいお子様のいるご家庭向きな子ではないんですね

大人だけのゆったりとした生活で暖かく見守ってくれるご家庭が、希望にとってはいいのかと思います。

ちばわんでは新米のペーペーの預りです。個人ではそこそこやってるんですけどね^^

一度、なくなりかけた命ですから、素敵なご縁を結んであげたいと思ってます。

少し、時間がかかるとおもいますが、愛情持って接して頂ければ、心は開くはずです。

チャームポイントは、まん丸な体型と、まんる顔☆彡 なんとも、ふわっふわな いい毛並みしてます*


希望と、落ち着いて、ゆっくり、時間を過ごして頂ける方

同じ仲間がいることで安心できるようですので、先住猫さんがいらっしゃる

ご家庭、ちばわんから他の猫さんと一緒にお迎え頂ける方とのご縁を希望しています。


ひかりへのアンケートはこちらです☆彡
by nekoronn | 2012-01-27 21:41 | ちばわん*預り | Comments(0)

お知らせ*

 
今週 日曜日に、ちばわんでいぬねこ親会が開催されます*

ちばわん品川いぬねこ親会開催案内にて詳細ご確認下さいね*

私は、引越し準備の為、参加できませんが、ピカちん 募集を始めました*

ピカのプロフィールはちばわんからご覧ください☆彡

ピカへのアンケートはこちらをクリック♪

ピカの経緯と現在の状態を纏めています

それ以外にも沢山ありますので、随時更新していきたいと思います☆彡

ニャンコ:No.1350

【愛称】 希望(ひかり)ちゃん

【性別】 メス

【年齢】 推定2~3歳

【毛色】 キジトラ

【体重】 2.8g(2011.1月25日時点)

【状態】 不妊手術済み、血液検査(FIP、エイズ、白血病 全て陰性)、ワクチン(1月末~2月上旬予定)、
ノミダニ駆虫済み、左半身麻痺あり(生活に支障なし程度)

【経緯】 千葉動物愛護センターより引出し

【性格】センターから負傷猫(起立不能、寝たきりの状態で、頭を持ち上げることもできない)として引き出した子です。
性格は怖がりさんで(特に男性が苦手)、人の手が頭の上に行くと、ビクッってしますが、ゆっくりと触りながら&声をかけながら顎からお腹をなでなで~すると、喉ゴロゴロ~して、気持ち良さそうにしてくれます☆

我が家は犬猫を同じスペースでフリーにしていますが、初対面から威嚇もなく、いつも一緒に居たかのように仲良く出来ます。多頭飼いに向いている子です。

同じ仲間が居ることで、リラックス出来るようなので、先住猫さんが居るご家族とのご縁を希望致します。

【補足事項】
引き出し後、レントゲン、CT検査を行いましたが、骨に異常はなく、左半身が麻痺していた事からFIP(猫伝染性腹膜炎)が疑われましたが陰性でした。エイズや白血病も陰性で、なぜ、麻痺になっていたかは今も不明ですが、徐々に左側に傾きながらも体を起こせるようになり、今は麻痺しているのか分からない位、我が家の猫達と変わりなく、歩いています。

トイレは初めは麻痺の影響か、自力排泄不能で、朝晩、家で強制排尿、便は垂れ流しでしたが、今は、自分でトイレに行き用を足しています。慣れないと、初めは失敗してしまうかと思いますが、数週間で歩けるようになりトイレも覚えた賢い子ですから、直ぐに覚えてくれるとおもいます。

【その他】
★ 愛情いっぱいの終生飼養、ネコにあった生活スタイル、完全室内飼育、定期的なワクチン接種、関東近県のご家庭でアンケートに快くお答え頂ける方からのお問い合わせをお待ちしています。
by nekoronn | 2012-01-27 20:58 | ちばわん*預り | Comments(0)
風邪引いたみたいでダウン中です。

人間風邪が、犬猫に移らなくてほんと良かった♪


さて、猫御殿がいよいよ完成まじかです

急ピッチで外壁の塗装や、トイレ&洗面所なんか入りました!

薄いグリーンの壁紙にした、犬猫トイレroom♪

通常のトイレには不釣合な大きめの窓も換気の為に付けています。

脱走(しないとおもうけど)鉄格子も入って完全防備

b0235714_14193584.jpg


1Fリビング〜2Fリビングまで上がれる、キャットウォーク♪

可動式になっていて、猫たちの様子を見て、場所を変えたり、家具の位置でも

高さを変えられる様になってます☆彡

b0235714_14234870.jpg


2Fのリビングのキャットウォーク♪天井の梁の部分を歩けるように

b0235714_14242974.jpg

by nekoronn | 2012-01-25 14:28 | ちばわん*預り | Comments(3)

今日は

b0235714_21292797.jpg

ピカちん。リリーと☆彡夢の中♪
我が家のにゃんこチームとは、全員仲良しさん(^^)
by nekoronn | 2012-01-24 21:29 | Comments(0)

ひかりとキキちゃん♪

b0235714_21192666.jpg

くっついて、ぬくぬく♪
by nekoronn | 2012-01-24 21:19 | Comments(0)

ひかり☆彡

b0235714_20545284.jpg

ピカちん。わんわんチームと仲良し♪
by nekoronn | 2012-01-23 20:54 | Comments(0)

希望☆彡

希望、無事に避妊手術終わりました♪

当日の不安そうな・・・・顔のひかり・・・

b0235714_19442847.jpg



麻酔からも、バッチリ覚めて、のびのびと寝てます☆彡

来週は、引越しでバタバタするので、2月初旬にワクチンをして、そのあとから

ねこ親さん募集にエントリーしたいと思います♪

3月の品川いぬねこ親会には参加できるかな〜

b0235714_19433138.jpg



ちばわんでは沢山のねこさんが、ねこ親さまを募集中です♪
by nekoronn | 2012-01-22 19:46 | ちばわん*預り | Comments(0)

ひかりの避妊手術

サカリが本格的になってきて、夜中と朝方は、一人にゃうにゃうして

メチャうるさいピカちゃん。ちばわんの協力病院の先生と相談して、ワクチン後回しで

今週土曜日に避妊することにしました!

麻酔のリスクもあるけど、健康な子でも麻酔のリスクはあるし、

ピカには頑張ってもらおう。


ところで、ピカさん

人が怖いという事があります。

厳密には人の手が怖いらしい。

ナデナデするのに、頭上に手を持っていくと、ビック てするので

ゆっくり行動するか、顎からナデナデするかどちらかにしています。

人に叩かれたのかな?

毎日、大丈夫、人は怖くないよって声かけてなでて・・・・

ってやってるうちに、ゴロゴロ〜ちゃんに♪

お腹撫でられるの大好き〜☆です

b0235714_21372266.jpg


徐々に、リラックスしてきます。

焦らず、ゆっくりとね

b0235714_21302740.jpg


顔まん丸でキュートなピカちゃん♪

b0235714_213955.jpg


b0235714_2144395.jpg

by nekoronn | 2012-01-19 21:42 | ちばわん*預り | Comments(0)

リリーとひかり☆彡

b0235714_14465727.jpg

まだ、8ヶ月のリリー♪
豆粒達が居なくなって、しばらくは、しょんぼり゜。(p>∧ してましたが、ピカが、来て、遊び相手復活です(・∀・)ノ
by nekoronn | 2012-01-19 14:46 | Comments(2)

ひかり☆彡

b0235714_7491174.jpg

我が家に来た時から、犬も猫も複数同時に一緒の空間に居る事も、大丈夫だったので、もしかしたら、飼い猫で、センターに収容されていた事も予想出来たので、もしかしたら〜避妊手術は、終わってるかも〜なんて、無駄に開腹するのも、嫌だったんで、様子見て居たんですが、昨日、発情の兆候がありました*
我が家のニャンズは男子が×4居ますが、去勢済みなんで、焦る必要はないですし、当初、脳からくる麻痺があったので(今も若干)、安易に麻酔をかけることもできませんから、獣医師と相談ですけど(=・ω・)/
当初、一週間だけステロイドを飲んでましたが、今は全く、薬は飲んでないですし、体調も良好なので、本格的に、発情入っちゃう前に、避妊したいな〜

今日、早速電話で聞いてみようて思います
by nekoronn | 2012-01-18 07:49 | Comments(0)