猫の保護をし、新しい飼い主さんへの、ご縁繋ぎ


by nao

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日から我が家に在籍しています。

b0235714_528144.jpg


飼い主が保健所に持ち込む前日に保護しました。

ひなたの事もあったので、友人ボラに引き取りをお願いして会社帰りにピックUPしてきました。


ダンボールに入れられ友人にポイっと渡し、振り向きもせず、立ち去ったそうです。

飼えないなら飼うな。子猫の可愛さだけで、もらってきて、大きくなったら棄てる

命の重みを考えて欲しいです。

先の情報では、女子と聞いていましたが、小さな○○が付いているじゃあないですか

飼い主は、1年もの間、男子なのに、女子と思って育てていた様です。


毛玉がフェルトみたいになってしまってる部分が何箇所も

取り急ぎ、去勢、ワクチン、血液検査を行い、来月にバリカンで毛刈りする予約もしました。

人が好きなシアン、初めての猫にも動じません^^

名前はシアン君です(私が付けたの)

シルバーだから、シルバ?ロン毛だから ろん? とか有りましたが

シルバーから近い名前って考えてたら、うちの▽・w・▽が食べてるフードのお店が

シアンシアンさんの手作りフードだったんで、シアン君に決めましたs

b0235714_5195545.jpg



b0235714_520997.jpg

by nekoronn | 2012-05-25 05:22 | 個人保護* | Comments(0)

ひなたの下痢

b0235714_1935629.jpg

やっと、落ち着きましたしF9A9.gif("⌒∇⌒")

皆さん、ご心配お掛けしました!!


ご飯も自力で良く食べるし、下痢をしないので、脱水もなくなりました!!


長かった、、、。亡くした命もあり、

正直、子猫の保護は、やめようと思いました

でも。私が預からないと、なくなってしまう命があるなら、続けなくては…


ひなた、3ぴきの分も大きくなろうね!!


引き続き、ひなたを、温かく見守って頂けると幸いですm(__)m
by nekoronn | 2012-05-24 19:03 | Comments(4)
個人保護の こまち & ちばわん預りの ひなた

月齢はちょっとだけ違います

こまちも、我が家に来たときは 虫の息でした。

なんとかでっかい山を乗り越えた、こまちに続いてほしいな

こまち姉さんは もう少しで500㌘超えます^^

b0235714_20364621.jpg

by nekoronn | 2012-05-22 20:36 | ちばわん*預り | Comments(2)

today hinata*

一向に良くならない下痢

30分に1回は下痢してます

肛門周りは真っ赤っか。

そのままにしてても、そこから感染症等のウイルスに感染しても

それも問題なので、温タオルで、朝晩キレイにしています。


今日は、抗生剤と、インターフェロン打ちました

善玉菌を殺してしまう、抗生剤ですが、ウイルスに二次感染する危険もこちらで防げますし

今使わなくしていつ使うの状態でした。

インターフェロンも、猫風邪&パルボには即効性はあるものの、

ひなたは風邪も、パルボでもない<検便検査済み>

例えば、ウイルス的な物が体にいて、それが下痢の原因だとしたら

インターフェロンは効くかもしれない

そんなわずかな望みに、かけました。


それがどれほど効いているのかわかりません。

ですが、9時に抗生剤、少し迷っていたインターフェロンを14時に接種

15時に、病院で下痢をして、その後は 19時半まで下痢はしませんでした。

明日から、粉薬で下痢止め、抗生剤、整腸剤、補液の4点パワーで下痢撃退!

同じように、別の預りさんのお宅に行った2匹も下痢で虹の橋を渡ったそうです。


赤ちゃんの下痢は命取りです。

まだ、油断は出来ません。小さな体の中で未発達な臓器が悲鳴をあげているのは

間違いありません。


どうか、どうか、 早く下痢が治りますように!!!!!

うちの、▽・w・▽わんわんとご挨拶☆彡

b0235714_2054832.jpg


うちのあくびちゃんと☆彡

あくびは、私に恩返し?保温に入ったりしてくれます!

b0235714_207980.jpg



がんばろう ひなた!

b0235714_20103288.jpg


b0235714_20101894.jpg

by nekoronn | 2012-05-22 20:11 | ちばわん*預り | Comments(0)

今日のひなた*

ひなた センターに居た時の体重は 280㌘

3日後、我が家の来たときは、245㌘  たった、 3日後、センターにいただけで

命取りの減り方でした。みるく、りと、はるも 同じように小さな体がさらに小さくガリガリでした。

1週間治療を続けて、ひなたの負担にならない様に、できるだけ、家でこまめに点滴したりしています。

そんな、ひなたにも、明るい兆しも少しだけ見えてきました!

今日、点滴前に体重を計ったら、310㌘!でした。確実に増えてますよ!

なんとか、自分で食べる気力も出てきました。

離乳のタイミングでこのまま、ミルクだと体重も増えない、、増やさなければ・・・・

でも、食べても下痢で栄養もほとんど出ていってしまうが、食べさせないと、死に向かう

イチかバチかで、お腹に優しいベビー離乳食をアレンジしました!

小さじ半分位、自分から食べてくれます!

この1週間見てきた中で一番いい状態にきたと思います

脱水もほとんどしていない!相変わらずの下痢は、固形物が見えてきましたよ!!


下痢のペースも気持ち少なくなった気もします

少し、毛づくろいしたり、あくびしたり、歩いたり、できるようにもなってきました☆

下痢は、ゆっくり治せばいし、時間がかかっても良いから、ひなたがんばろうね。


b0235714_1755419.jpg



b0235714_17554917.jpg

by nekoronn | 2012-05-21 18:01 | ちばわん*預り | Comments(0)

roco*moco*mito*teto です☆彡

<個人保護>

ちびーず、落ち着いています

生後、3〜4週目のベビーです

体重は 300㌘前後です。

すくすく成長中です(^^)


一番体重が重い、 moco* オス

飲んだらすぐ寝ちゃいます^^

b0235714_10165621.jpg


虹の橋を渡りました

ちょび髭が可愛い teto* オス

おっとりさんです(私的に一番タイプです)

前足の発達に、問題があるかも、しれません。

成長過程を見守るしかありません。

b0235714_10194317.jpg


一番活発な mito* オス女の子でした

今、ちょっぴり下痢気味です。

b0235714_10203218.jpg


虹の橋を渡りました
唯一の女の子 roco*

まったり、優しい子です

お腹はヒョウ柄!

b0235714_10232161.jpg



出会わなかったら、今日センターに行っていました

今は、こんなにも安心して、お腹いっぱい飲んで過ごしています

素敵な巡りわせのご縁がありますように!!
by nekoronn | 2012-05-21 16:48 | 個人保護* | Comments(0)

気持ちを切り替えて


亡くなった子は戻ってこないから、いつまでも、めそめそしてる訳にもいかない

今助けられる子を助けてあげる

今は、ひなたに ありったけの愛情で育てています。

頑張れ、ひなた!

b0235714_10101776.jpg

by nekoronn | 2012-05-21 10:12 | ちばわん*預り | Comments(0)

4兄姉弟*

りと、はる、を見送ったあと、ひなたの下痢治療の為、病院へ

ちょうど、この日、ひなたと同じ茶トラの子を保護された方が来ていて

話を聞いて見ると、免許の更新に行ったら、警察署でダンボールに入れてあったと

全部は連れて来られなくて・・・・ と聞いてしまい

急いで、警察署に電話した所、一昨日から保護されていて、月曜日にセンターに

行く予定だったと。

センターとは、みるく、りと、はる ひなたが、収容された場所と同じ

同じ場所に収容されれば、また、虹の橋を渡してしまうことになる

今から全員引き取りますのでと伝え大急ぎでキャリーに湯たんぽ入れて引き取ってきました


すごく、丸々太った子ばかりで、恐らくお家の中で産まれた子だと思います。

野良の子ではない。避妊手術をすれば、こうして産まれることはなかった遺棄されることは

なかった子達です。


悩んでる暇もなかったので、勢いに任せて出してきましたが、またそれも、きっと


みるく、りと、はる がそこにいる子を助けてあげてと導いてくれてんですね。

生きられる子を助けてあげてと近くにいたような気がします。


みるく、りと、はる、ひなたの預りをしなければ

ひなたの、通院もなく、明日にはセンターへ行っていました




少し、落ち着いたら募集しようと思います。

ひtなた同様に、募集となりましたら宜しくお願いします

b0235714_12461853.jpg


薄いキジ白の男の子です☆彡

b0235714_1246504.jpg


右側は唯一の女の子☆彡

b0235714_12483553.jpg

by nekoronn | 2012-05-20 12:49 | 個人保護* | Comments(0)

茶とらーず


茶とらーず、願い届かずに、画像の子以外旅たちました

最後は口呼吸になって、酸素室いれたけど、同じ時間、りと、はる 手をつないで

虹の橋を渡りました。よく頑張ったと思います。

きっと、すぐ生まれ変わって、一番に私の所へ帰って来られるように、

みるくと同じ場所に埋葬しました。

ひなたは、頑張っています。他のこの分も大きくなって欲しいです

b0235714_1313519.jpg

b0235714_131358.jpg

13日にセンターより、到着した
茶とらーず、下痢の状態が酷くて…
翌日から朝晩、補液しています。
補液しても、しても、下痢で全て出てしまい
とにかく、下痢を止めたいのですが、
小さな体には、強い薬は使えませんから、
使える下痢止め、整腸剤を、投与したり、注射で、入れていますがなかなか止まらず。
残念ながら…一番小さい子は、一昨日、虹の橋を渡りました。
我が家の子として、見送りました。
名前はみるくちゃん。

残された、茶とらーずも、下痢の状態は、変わらず、自宅で点滴しています。

すでに、打たれていたワクチンは、 300�cもない、子達には、負担だっのだろう。

ミルクも、自力で飲まないので、昼は、ボラ先輩のお家で、夜は私が付きっきりで
こまめに、飲ませています。

とにかく、今の状態を脱出しなければ、
先に進めず…

小さな体に、補液の時に一番小さいな
針を刺すことも、戸惑いながらやってますが、茶とらーずには、生命線です。

後、どのくらい、この状態が続くのか…

きっと、本来の仔猫らしく元気に遊び回る時期が来て、あの時は、大変だった

と言う日が早く来ます様に



今も頑張ってる茶とらーずの名前は

薄茶♂ひなたくん
薄茶♀りとちゃん
濃い茶♀はるちゃん

早く元気に遊べるようになるよう
私の時間は全てこの子達にあげます

頑張ってる兄弟妹に、応援宜しくお願いしますm(__)m

nao*
by nekoronn | 2012-05-18 13:01 | Comments(1)

繋がった命

先日保護した、乳のみにゃんこ

つばさ、つばめ、はやて
とぅ、ハナ

は、虹の橋を渡りました…


全員、突然飲まなくなって、その日のうちに
亡くなってしまう。

パルボも、検便も問題なく、原因がわからないまま。

最後に、預けていたはやてが亡くなりました

全数、ギリギリまで、補液や、酸素室に入れたり、出来る限りはしましたが、
力不足でした。



はやてを、引き取りして、自宅で埋葬し、
今度は元気に産まれて来て、必ず私の所に戻って来るんだよ…お別れしました。


その二時間後、偶然に、いや、偶然じゃなくはやてに、導かれたかのように、小さな小さな命と出会いました。
同じ、5兄妹。

スーパーで、産まれて、ゴミ箱に、捨てられました。

何かの縁なのか、我が家で育てています。

はやて達よりも更に小さくて

育てるのが怖いくらいですが、

大切に大切に…育てています。

本当にチビっちゃい子達で、連れ帰った時は
すでに、一匹がぐったりでしたが、

何とか補液が、間に合って持ち上がりました

本当に本当に、油断出来なくて、

二時間おきの、給油と、保温

人の手で育てる難しさ…(>_<)

とにかく育ちますように育ちますように

はやて、つばさ、つばめ、ハナ、とぅ、の分をも、キラキラノ毎日を、送らせてあげたい繋いであげれるように、皆さんの気を送ってくださいm(__)m

nao*
by nekoronn | 2012-05-14 18:07 | Comments(0)