猫の保護をし、新しい飼い主さんへの、ご縁繋ぎ


by nao

野良猫なんですが。。。終生飼育場所へ行かせてあげたい

寒さをしのぐ場所もなく、市のエサヤリ禁止の張り紙がバシバシある場所で、尻尾はただれ、血まみれの三毛ちゃん
今回TNR予定でご近所さんの寄付にて4匹の不妊手術を行うのですが、寒さを防ぐところがなく、植え込みの中で寝たり。。。
不妊手術の際に断尾予定です。

ちょっと地区が外れると、外に雨風をしのげるようにしてくださる地域も合ったりするのですが…厳しいところは、猫にはみな、冷たいのです。。
ここで産まれたわけでなく、捨てられた子達です

そんな、4匹
みなしご救援隊の終生飼育場所へ移動させてあげたい
終生飼育の寄付をお願い出来たら幸いです。
金額が4匹で、20万円。。。。
ご近所の方からも寄付を募る予定でおります。


ご協力してくださる方は申し訳ありませんが、
himera201@yahoo.co.jpまで、よろしくお願いいたします。


b0235714_22155639.jpg

b0235714_22211101.jpg

b0235714_22215240.jpg

Commented by nene at 2018-01-22 08:57 x
みなしご救援隊の終生飼育へ預けるのを先に考えるのは個人的には反対です。
どれだけの猫が狭い空間で保護されているか、あれでは刑務所のような物だと思っています。
ただ死ぬのを待つだけの場所。
暖かくてご飯もあって、それが幸せな事なのはわかります。

猫の保護TNRをしている方のブログを毎日何件も見ていますが、みなしごに預けたいと書いてあるブログは初めてで驚きました。
ご自分で里親探しもしているのに、その考えはしっくりきません。
猫が心配なのはわかりますが・・・。

よろしければ下記をご覧になって下さい。
ネコジルシで質問している方がいました。
https://www.neko-jirushi.com/ask/4061/
Commented by nekoronn at 2018-01-22 09:55
ご意見ありがとうございます。
ネコジルシ確認してみます。

外で自由に暮らしている子達の自由を奪うことも分かります。この場所は、野良猫が、不自然な死に方で民家の前に並べられていたり、熱湯をかけられたように、皮膚溶けていたり、、保護して終生飼育してくださる様な環境があればと、地域の方が考えていらっしゃったため、
みなしごさんの施設が、狭い環境で刑務所なら、狭い環境で何匹も保護しているので猫達にとっては、我が家も刑務所ですね。。。
Commented by nekoronn at 2018-01-22 10:23
続き

仰る通り、里親さん、預かって里親さんを探してくださる方や、自分で里親さんを探す形もお手伝いすることは可能ですが、探していくのもなかなか、難しいかと思います。我が家で保護したらと言う話になるかとおもいますが、保護した子が決まらなければ、我が家も多頭崩壊してしまいますので、安易には保護できないのが現実です。だからと言って、虐待が絡んでくるので、やっぱり、早めに何とかしてあげたいけど、どうにもできないところにいます。
私自身も色々な場所の相談や、自分の保護している猫や地域猫の世話で出来る限度があり、そう簡単にまわらないのが、現実で、悔しいところです。
逆にどうしたら、いいでしょうか?
Commented by nekoronn at 2018-01-22 13:21

続き

他の地域でTNRをしている方かが、終生飼育などに預けたりせず、保護先の確保や、里親さん募集などどの様にされているかは、個々で考え方も違いうかと思いますので、それは、お世話している方の気持ちなのかと思います。
保護できるなら、保護していくし、出来ないときは、環境を良くするなど、働きかけていきますし、私は私の出来る活動をしていくまてです。
Commented by nene at 2018-01-23 10:45 x
野良猫の問題に正解はないのかもしれません。
キレイ事で「全部保護して里親探せばいいじゃん」
なんてアホな事も言えません。
沢山のボラさん、大きい所も小さい所もキャパオーバーと金銭面で苦しい状態だと思います。
だからむやみに保護できない、でも保護したい、ここは危ない!と、みなさん悩み苦しみながら活動されているかと思います。
TNRした数ヵ月後に交通事故で亡くなってるのを見たり、保護したけど2,3年貰い手がいなく、ずっと保護宅で過ごす子も多いでしょう。
なので正解はないと思っています。
ボラさんが潰れては意味がないですから。
私が通常保護宅で過ごしている子達、その場所を刑務所だとは思いません。
快適に過ごしている子が多いかと思います。
ひとつの空間に100匹200匹という環境の事を言っているのです。
みなしご救援隊もすごい団体だと思います。なかなかできる事ではありません。
あの数がいて、あれだけキレイにできるはすごいです。
みなしご救援隊 画像で検索すると、どれくらいの子達がいるのかわかるかと思います。

ただ虐待死がある場所の子達は早急に対処しないと不幸な事があってからでは遅いので、苦渋の選択なのかもしれませんね。
私のコメントで気分を害されたのなら申し訳ありません。
日々辛い思いをしながら御活動なされているかと思います。これ以上のコメントはやめておきます。
お返事ありがとうございました。
by nekoronn | 2018-01-21 22:11 | 個人保護* | Comments(5)